47都道府県制覇が目標のそこそこのオタクです

佐賀~長崎旅行 2日目【日本一のアジフライ / 灯台からの絶景と海】

長崎県

初日は佐賀を思いっきり楽しんだので

2日目は長崎を観光しました😊

1日目の記事はこちら↓です

佐賀~長崎旅行 1日目 【圧巻の虹の松原と海 / 焼酎デビュー】
スポンサーリンク

長崎(松浦)

ついに入りました長崎県~!

目的の日本一のアジフライは目の前です(^◇^)

ルートの地図です↓

おさかなドーム

まずはおさかなドームに寄り道して

鉄道むすめの西浦ありささんにご挨拶をし

まさかのアジフライが売っているコンビニ、デイリーヤマザキをチラ見しました

さすがアジフライの聖地ともなると、コンビニにアジフライが売ってるのが当たり前なんですね🤔

 

道の駅 松浦海のふるさと館

ついに!!今回の旅の目的 日本一のアジフライ が売っている場所に到着しました👏👏👏

AJIFRY TOWN MATSUURA

さすが聖地!なんという立派なモニュメント😭👏👏

これから出会うアジフライにニバちゃんも嬉しそうです()

なのですが

着いたときには全て売り切れ😭

かと思いきや!

店内をウロウロしている間に揚げたてが出てきました!

厚みが!凄い!

長崎のアジフライは小ぶりだけど厚いですね!

ぶりも出てきたので買っちゃいました😋

店内には飲食スペースがあるのですぐ食べられます👍

日本一のアジフライ 揚げたて

ふわっっっっっふわっっ

おふとん

衣はサクサクで中はおふとんです

長崎まで来て良かった😭🙏

あと5枚は食べたかった・・

もちろんぶりも美味しいに決まってました😋

この道の駅の向かいは住宅街っぽかったので住みたいです

ありがとうございました😌

大崎海水浴場

もうね!ほんっとに!ほんっとに!きれいで穏やかな海だったの!

この水の透明度やばくないですか!!

ほんとーーーーーに綺麗だったーーーーーー

海って写真だと難しいですね!すごい!伝えたいあの透明度を😭😭

写真もっと上手に撮りたいいいい

 

きれいな青、そして砂浜もものすごく綺麗で

砂の色と海の色ともう完璧でした😭😭😭

ここで長崎の海が大好きになりました👏👏👏

この海は一生忘れないと思う

砂浜を歩いていくと突然の石

この先はずっと岩場でした

ほんとに海きれいですよね

色が良すぎる

あと5月だったからか人が少なくて

バーベキューしてる団体が一組

砂浜を散歩してる親子

泳いでる人

3組しか居なかったので、ゆったりのんびり堪能できました😋

 

海水浴場なのでトイレとかシャワーとかの設備もしっかりありました~!

この写真めっちゃお気に入りなんです~!

ニバちゃんも喜んでいる・・気がする!

何度も言いたくなるほど海がきれい

長崎の海だいすき

もうほんとにずっとここで波の音を聴きながらぼ~っとしていたかったんですけど

旅行なので移動です😭

近所ならずっと居ます

スポンサーリンク

たびら平戸口駅

「日本最西端の駅」に行ってきました😮

線路が折れてて先が無いのを初めて見たので感動です

駅に向かって右手に石碑がありました

これ以上 西に駅が無いって考えると凄いですね

外にトイレがあるのですが、虫の巣窟になってたので逃げました😂

 

道の駅 生月大橋

平戸島と生月島を結ぶ橋です

走ってる車の助手席から撮影頑張りました😂

橋を渡ってたもとの生月大橋公園内にある道の駅です

ここでは鯨の缶詰と桜塩を買いました🌸

捕鯨の歴史があるらしいです🐋

鯨は初めて食べたのですが美味しかったです😋

さっぱりしててイメージと違いました(^◇^)

道の駅側から見る生月大橋です

いい景色~😊

 

塩俵断崖

不思議な形の崖でした😲

柱状の岩が重なってるんですよね~

どうやったらこんな綺麗になるんだろ🤔

 

大バエ灯台

生月島の最北端で、約100mほどの断崖絶壁の上に立つ白い灯台です

大バエってすごい名前だな~え、ベルゼブブ?って思ってたんですが

バエは岬,先端って意味らしいです🙄

遠くに壱岐や対馬、五島列島が眺められます~!

あのうっすら見えるのが対馬です!感動😳

灯台からの景色は最高でしたー!

灯台の上はスペースはそんな無いので、混んでるとアワワってなります😂

とにかく晴れてて良かった!

おかげで景色はどこも最高でした🥳

スポンサーリンク

小料理屋 一期一会

名前から素敵な最高の雰囲気のお料理やさんです

店内も落ち着いた雰囲気で、半個室の座敷に案内していただきました

大将もおかみさんも本当に接客が良くて安心できました🥰

もうお刺身は絶対頼みますよね~

新鮮で美味しい~!

右にワサビと一緒に赤いのが添えられてるんですけど

柚子胡椒の赤だそうです!初めて見た!

これが結構辛いんですけど、ワサビとまた違うアクセントになって美味しいです~!好き😚

あと旅行初日ですっかり焼酎に目覚めたので

ここでは黒糖焼酎「れんと」を注文しました🙌

黒糖焼酎ってすーーごい飲みやすくて美味しい~~!

気に入ったので家でも飲んでます😋


サラダもドレッシングが美味しい~!

しらすが嬉しい😄

アジフライ!!

いつも見てる開きのアジフライとは違ったのでビックリ😳

こういうタイプもあるんですね~!

さすが長崎のアジフライ~ふかふかです🥰

鶏の炭火焼、柚子胡椒で食べるのが最高ー!

鶏の炭火ってなんでこんな美味しいんだろ😚

こちらはささみの霜降りです

先ほどの赤い柚子胡椒がポン酢タレと合って本当に美味しいー!

こちらはおかみさんが美味しいですよってオススメしてくれたので注文しました

頼んでよかった(^◇^)


エイヒレが大好きなので、メニューにあるとつい注文しちゃうのですが

ほんとーーに頼んでよかった!

こんな分厚いエイヒレ初めて見た😳

分厚いので中がホクホクでしかも柔らかい~!

今まで食べたエイヒレで一番美味しい・・😍

これで永遠に焼酎飲んでいたい

デザートはアイス~

松浦市のカラフルファームさんのアイスなんだそうです

シルクスイートで作ったアイスでさつまいもの甘さが美味しい

エディブルフラワーソルトが振ってあります~!なんじゃそりゃおしゃれ😂

お茶のアイスも濃厚でホイップとあんこが合います

こちらのお料理はどれも本当に本当に美味しくて、雰囲気も最高で帰りたくなかった😭

もっと近かったら毎週通いたい。全メニュー制覇したい!

お弁当もあるみたいなので毎日食べたいです

松浦に行ったら絶対に一期一会さん行ったほうがいいです👍

 

HOTEL WIN(伊万里市)

2日目の宿泊先はHOTEL WIN(伊万里市)さんです

ビジネスホテルとは思えないおしゃれなホテルです

とにかく黒い!😆

お風呂もトイレも何もかも黒いので、ぜひ詳しい記事↓こちらをご覧ください

佐賀旅行【HOTEL WIN(伊万里市)】

という感じで2日目は以上になります😊

もう本当に長崎が好き

帰宅してからずっと長崎ロスです

松浦市に住んで毎日、海を眺めながらアジフライを食べていたいです

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました(^◇^)

comment

タイトルとURLをコピーしました