47都道府県制覇が目標のそこそこのオタクです

佐賀~長崎旅行 3日目【呼子のイカと聖地巡礼】

佐賀県

初日は佐賀、2日目は長崎で3日目は佐賀に戻りました🙌

佐賀~長崎旅行 1日目 【圧巻の虹の松原と海 / 焼酎デビュー】
佐賀~長崎旅行 2日目【日本一のアジフライ / 灯台からの絶景と海】
スポンサーリンク

佐賀(伊万里市)

初日は唐津市で、3日目は伊万里市を観光しました😊

今回のルートです↓

伊万里駅

伊万里駅はロマンシングサガの聖地なので

入り口からロマサガのキャラが散りばめられています

中にあるベンチまでロマサガでした!

これは可愛い~!座って写真撮りたくなりますね😳

はにわのパネルもありました

伊万里焼ですね😆

ロマ佐賀の詳しい記事はこちらです↓

旅先でみつけた【ロマンシング佐賀】まとめ

ゾンビランドサガ 紺野純子さんのマンホールもありました

森永製菓、森永乳業の創設者 森永太一郎さんを発見!

伊万里のご出身だったんですね~!

森永製菓さんも森永乳業さんもお世話になっておりますー😋

 

道路挟んで反対側の駅前には

伊万里焼を使ったオブジェがありました

町中のあちこちに伊万里焼が飾られていて、町全体がオシャレでした

治安良さそう~🤤

ドライブイン鳥

こちらはゾンビランドサガのコラボマンホールがあるということで行ってきました🙌

平日の開店前でしたが、めっちゃ並んでました!

入り口前にマンホールがあるので

並んでる子どもが座ってたりして撮るの大変でした😂

ゾンビランドサガの詳しい記事はこちら↓です

旅先でみつけた【ゾンビランドサガ】まとめ

海鮮丼 とろ作

昼食は呼子のイカが食べたくて「海鮮丼 とろ作」さんを予約しました🦑

駐車場は広いです

中はカウンターと個室があったので個室にしました

扉がついてて完全に個室です

呼子のイカ刺し😍

透明度が半端ないです!!

しかもまだ動いてました😮

こんな新鮮なイカを食べるのは初めてなので感動~!

新鮮なイカってこんな柔らかいんですね~~!

見た目も味も最高です👏👏

日によってはイカが入らないこともあるので、必ず食べられるわけではないそうです

大きさも日によって違うので、お値段も変わるみたいです

この日は立派なイカが入ってて嬉しかった~🥰

ゲソは「塩焼き」と「天ぷら」に出来ます~とお声かけていただいたので

塩焼きにしました

こんなに美味しい塩焼きは初めて食べました!

もう塩はほんの少しで、イカの香りと良い塩加減で最高です

あとほんとに柔らかいです🫢

呼子のイカがこんなに美味しいなんて、、イカの聖地も最高です(現地ではないけど)

あとだし巻き卵頼んだんですけど

こんなオシャレなだし巻きの出し方初めて見ました😂

ボリュームもすんごい

卵焼きに大根おろしと明太子って最高ですよね

そういえば2日目の小料理屋 一期一会さんでも赤い柚子胡椒が出ましたが

とろ作さんではなんと黄色の柚子胡椒がありました

赤よりも辛いです!さすがに辛すぎました😂

購入も出来るみたいです👍

個室なのでゆったりご飯が食べられるので良かったです

芋焼酎はこんな感じでした🍶

ポケふた巡り

佐賀バルーンミュージアム付近にポケふたがあったので行ってきました😊

バルーンが有名だからニャースも気球に乗ってるんですね~

ちょっと歩くともう1つありました

そこからまた移動して

大隈重信記念館の入り口前にもう一つ

佐賀はニャースなんですね😽

アローラもガラルもいるなんてポケモンは愛があって好きです

ポケふたの詳しい記事はこちら↓です

旅先でみつけた【ポケふた】九州

おみやげ

美味しい柚子胡椒が買えて嬉しい🥰

2日目の記事に書きましたが、鯨も美味しかったです

あとドライブイン鳥の鳥スープがほんとに美味しくてびっくり!

職場の方にも渡したんですが、具が大きくていっぱい入ってて凄いって感動してました👏👏

これは佐賀空港に売ってたのですが
まず名前が凄まじい😂
焼酎って名前と書体がつよいイメージがあります
つよそうですけど飲みやすくて美味しかったです😋
焼き芋焼酎って焼き芋の味がするのかすごーーく気になったのですが
甘くてフルーティーでやわらかい🥰
どちらも芋のクセが無くて美味しかったです~!

佐賀~長崎旅行もすーーっごく楽しかったー!
目当ての日本一のアジフライも最高だったし、呼子のイカも感動したし
お気に入りのお料理やさんにも出会えたし
オタ活聖地巡礼も出来たし
それに海が綺麗すぎて・・長崎の海が今のところ一番好きかもしれない😳✨
とにかく佐賀も長崎も大好きになりました!
旅行できて本当に良かったー!
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^◇^)

comment

タイトルとURLをコピーしました